黒田バズーカが逆噴射しました。
本日後場から株が急落し、急激な速度で円高が進行しています。
本日の昼、日銀の金融政策決定会合にて金融緩和を修正する方針を決めたというニュースがありました。長期金利の上限を0.25%から0.5%に引き上げ、”実質利上げ”となるようです。市場では「黒田総裁の在任期間中は金融政策に変更はない」という見方が強かったこともあり、とんでもないネガティブサプライズとなりました。日経平均は一時800円近く値を下げる場面もあり、終値でも前日比669円安と大幅安です。為替は4円近く円高に動いています。
日経平均日足チャート
そのような全面安の展開でしたが、自分は幸い無傷でした。
ちょうど今週から売り目線で考えていたため、本当にたまたまですが買いポジションを持っておらず、運が良かったです。もし買いポジションを持っていればかなり苦しい展開になっていたと思います。
今日は少し売り増ししました。これが吉と出るかはわかりません。ただ後場の半日だけで売りが出尽くすとは思えず、サプライズのあまり対処できずに含み損を抱えた投資家や、そもそも引け後にニュースを知った投資家もいると思います。明日以降、もう一段安となるかリバウンドするか、注意深く動きを見る必要がありそうです。もし予想が外れた場合は益があるうちに撤退のタイミングを探ります🤔