よしろー株日記

日本株スイングトレードの記録ブログです。

農薬はあまり売れなかったらしい

日本農薬の2Q決算発表

ずっと注目していた4997 日本農薬の2Q決算が本日発表されました。
とんでもないネガティブサプライズでした。その結果を受け、株価がおそろしいほど急落しました。15%近い下落です。

これはあかんやろ😥
自分は万が一のリスクを考えて決算発表直前にポジションを全て解消していました。運良く巻き込まれずに済みましたがめちゃくちゃあぶなかったです。

急落の原因

急落の原因は上期業績の不振です。1-2Q業績について、会社予想に対する実績がまったく届かず、決算短信とは別にIRが出ました。売上高△7%、営業利益△29.5%、経常利益△23.9%、四半期純利益△16.7%。海外農薬販売が不調で、米国は干ばつで販売が伸び悩み、インドは気候事情による出荷遅延、ジェネリック農薬との競争激化等があったようです。なお通期予想は据え置きです。

個人的な意見

1Qで上方修正しておいてこれはひどいですね。個人的には、2Qは大幅上振れ着地、円安も相まってさらなる上方修正が期待できるような好業績を予想していました。ブラジルはもちろん、インドの新製品投入でかなりいい数字を出すんじゃないかと楽しみにしていたんですけどね。まさか未達とは・・・。通期予想は据え置きですが、株価的にはさらなる上方修正の期待が少なからずあったのではと思います。
決算を跨がず本当に良かったです。以前アダストリアとパルグループホールディングスの跨ぎでそれなりに痛手を負ったのできちんと学びが活きたようです。ただ、日本農薬はずっと注目していただけにこの結果はちょっと残念です。株価はまだ追いますが、しばらく上昇は厳しいかもしれませね😥
金曜に浜松ホトニクスの決算持ち越しをするか悩んでいましたが、やはり止めておこう。好調ならまたタイミングを見て買う!