日経平均は今日も続落となりました。
勢いに乗るため土日に空売り候補をいくつか検討していて、今日はその中から7751 キヤノンを少しばかり仕込みました。
キヤノンは10月の3Q決算後に一度大きく下落しています。その後半値戻しまで回復したものの、再び下落して現在は決算後の安値水準で推移しています。その下落の際に200日移動平均線を下抜け、トレンド転換がやや警戒される状態です。今の株価は過去に何度か反発したことがある価格帯で、ここで反発するか否かで、勢いの方向感が変わりそうです。
日足チャート
1月31日に本決算を控えています。3Q決算では大きく下落したので、市場は3Q結果に満足しなかったと考えています。そんな中で、4Qの為替想定は米ドル148円と強気見通しとなっており、ますます苦しい結果となるかもしれません。また来期予想については、欧米の景気後退懸念の中で明るい見通しになるとは考えづらく、素人目にはポジティブサプライズの望みは薄そうです。
一方で、過去3年の平均PERが19.8程度に対し、現在は13を切っています。株価が既に悪材料を織り込んでいるのであれば、これ以上の下押しはなく、売られ過ぎの反動があるかもしれません。また、12月配当なので配当狙いの底堅さがあるかもしれません。
この記事書いている時点では日経先物が上昇しています。空売り仕込んだのに明日焼かれそうな予感です😅